宮城県から壱岐島に移住してみた~1450kmの旅~

  • facebook
  • x
  • B!

10年以上ぶりに飛行機に乗ってみた。

初めまして!壱岐拠点の櫻井です!

今回初めてブログ投稿させていただきます!

主に釣り関係の投稿にはなると思いますが、

まずは自己紹介みたいな形で私の人となりと共に紹介していけたらと思います😁

1992年10月16日生まれO型生まれ、農家の長男、31歳独身です!

飛行機には高校生ぶりに搭乗するので結構緊張しました🤣

壱岐島に移住が決定して旅立つ前はとてもわくわくして、毎日スマホで壱岐島について検索ばかりしていました😊

宮城から離れるのはとても寂しかったのですが、海に囲まれた生活をして毎日お魚を釣り、

毎日おいしい魚とお酒で満たされた生活をしてみたいと心底思うようになり、

『人生一度きり』が私の座右の銘だったので思い立ったら即行動していました🤣

不安とわくわくが交差する中、いざ仙台空港を飛び立ち今まで過ごしてきた街並みを眺めていたら涙が込み上げてきたのは秘密です🤐

宮城から壱岐までの1450㎞の道のりは仙台空港からまずは福岡空港へ空の旅。

午後からのフライトだったので福岡空港には夜の18時ぐらいに到着しました!

着陸前に空からみた福岡の夜景は今でも忘れられません。

そこから壱岐島へ行くにはフェリーの道のりになるのですが、便がないので朝一の便で向かうことにし、博多駅前で一夜を過ごしました!

初!博多観光(夜)してみた。

せっかく博多に初めて上陸したので、そのまま朝を迎えるのはもったいないと思い、夜の博多を散歩してみました😎

街の喧騒や街頭、お店から漏れてくる光、脳に伝わる情報がすべて新鮮のような、または異物感でいっぱいでした🙄

すでに宮城から1000㎞以上も離れた地に足を付けているにも関わらず、心はずっとふわふわしたままで旅立った実感はまだなかったですね😅

そんな中でも、お腹はどうしても空いてしまうのでなにか食べようと思いついたが、ズバリ!

博多といえば!豚骨ラーメンですよね😋

ラーメンはかなり好きで、宮城のラーメンはほとんど食べたんじゃないかってぐらいです🤣

そのぐらいラーメンは好きなのでこだわりも強く、まずはランキング上位のお店に目星をつけて立ち寄ることにしました🤩

博多駅から徒歩15分くらいのお店で、到着した時には既に満席。10名前後の人が立ち並んでいました。

豚骨の香りが程よくたちこめり、私の期待も同時に膨らんでいきました。

私の番になり注文したのは、ラーメンにチャーシュートッピング。それとまかない丼を注文。

注文から10分後、着丼。まず思ったのがかなり豚骨が強めの一杯だろうと予想されました。

鼻から通るスープの香りが、私の脳を刺激しました。なんだこれは。こんな香りが強いスープは宮城では体験したことがない!

さて、実際にスープの味はいかがなものか。一口飲んでみると、これは意外!

強烈な香りとは裏腹にまろやかな豚骨の旨味が口いっぱいに広がりました。

これはハマってしまったら抜け出せない味だろうと確信しました。

そのままの勢いで麺を啜ると、スープの香りと豚骨の旨味、麺の三重奏が脳内に響き渡り

麺はもっちりとした細打ち平麺。これが絶妙に絡まり、箸が止まりませんでした。

チャーシューはほどよく柔らかく、歯切れのいい肉質。文句のつけようがありません。

まかない丼もボリューミーで食べ応えのある一品でした。

残すことなく完食し、幸せの時間を過ごした後、ぶらぶらしていると、駅前にクリスマスツリーのライトアップテストをやっており、いち早くライトアップの瞬間に立ち会えました😍

次に見るときは独りではなく。。。🤣

今年の12月25日のブログ更新を楽しみにしていてください(笑)

次回、『壱岐に上陸してみた。』乞うご期待!

AHGSでは一緒に働ける仲間を募集中!

この記事を書いた人
30歳独身の釣りバカ日誌

壱岐拠点の櫻井友樹です!
2023年11月1日から入社しました。
出身は宮城県で海に囲まれた生活がしたく壱岐の移住を決断しました!
主に釣りや魚料理について投稿していこうと思います!
独身です!
よろしくお願いいたします!

CONTACT

まずはお気軽にご相談ください

取材や採用、当社事業へのご協力などにつきましては、
こちらからお問い合わせください。