• 2024/07/03
私の趣味

ついに壱岐島で釣りをしてみた。

  • facebook
  • x
  • B!

こんにちは!!

ついに!きました!

第4回目の投稿にて、やっとこさ釣りに関しての記事を書かせていただきます😁

30歳独身の釣りバカ日誌ということで、基本的には釣り関しての記事を書いていこうとは思っているのですが、どうせなら私という人間がどんな人間なのかもご紹介していけたらさらに楽しんでいただけるのではないかと思い日常生活も織り交ぜてご紹介させていただいてます😘!!

今回は初めてメイン記事である釣りに関して書かせていただきますが、まずはなぜ私がこんなにも釣りを好きになったのか。長くなりますが書かせていただきます😎

移住する前から宮城ではよく釣りをやっておりました😆

宮城でよく釣れる魚としては根魚が良く釣れることで有名です😚

主にマゴチやカレイを釣り上げてました。白身魚で刺身はもちろん美味しいですが、やっぱり煮つけが本当においしいです。脂が程よく乗った身を煮つけ用の割り下で一気に煮込めば、ふわふわでとろけるような一品の出来上がりです🎉

既にお気づきの方がいらっしゃるかと思いますが私櫻井、食事が本当に大好きでして😋

様々な料理にお金をつぎ込んできました😝

その中でも私はお魚が大好きになり、よく一人で美味しい魚を食べ歩きしていました。

そんなことをしていたら当然お金がなくなっていきます。

ああ。美味しいお魚をお腹いっぱい食べたい。日本酒と一緒に刺身まみれで酔いつぶれたい。

そうだ!釣ればいいんだ!

で、釣りを始めました🤣

長くなりましたが簡単にまとめると、お魚をお腹いっぱい食べたくて釣りを始めたということです😂

宮城は海に面しており漁業は盛んな地域ではありましたが、住んでいた場所から釣り場まで車で片道2時間の道のりを行かなくてはならなかったので、毎日行くわけにもいかず😥

毎日釣りしたいなあ。そうだ!離島にいこう!に行き着いたわけです🛫🚢

とんでもなく長い前説になってしまいましが

30歳独身男性初!壱岐での釣り!の様子をご覧ください✨

初めてお魚釣りあげてみた。

初めて行った釣りはサビキ釣りです!

枝分かれした糸の先に6個ぐらいの小さい針が付いており、一番下にカゴがぶら下がっている仕掛けです!

よく家族連れで釣りをするときに子供がやっている釣り方ですね😊

場所は郷ノ浦港。上記の仕掛けでまずはなんでもいいから釣ってみようじゃないか。ということで

釣れたのはこちら!😍

アジが3匹に通称『金魚』2匹釣り上げることができました!🎉

さらに場所移動し、メタルジグという小魚に扮した仕掛け(40g)を使い、少し大きめのお魚さんを狙ってみると。

20cmほどのカマスが釣れました!🎊

さっそく持ち帰り、レッツクッキングです!🔪

カマスはシンプルに塩焼きでいただきました!👨🏻‍🍳

臭みはほとんどなく、ふわふわで噛めば噛むほど旨味が口の中を泳ぎだします。

釣りを行っていた場所は自転車で20分もせず行ける場所。これなら毎日行ける!🤩

壱岐に来てよかった。と、幸せに包まれました💛

さて、アジと『金魚』なんですが、港内で釣り上げたものなので、生で食べるのはさすがに身の危険を感じ、みそ汁でなんとかチャレンジしてみようと試みました。

とんでもなく美味しくなかったです。ビックリしました😂

確実に『金魚』のせいです。全部ダメにしやがりました🤣

そんなこんなで、私の初壱岐島釣りは成功と失敗が程よく混ざった結果になりました!

次回!『壱岐名物。青物釣ってみた』乞うご期待!

.

.

.

AHGSでは一緒に働ける仲間を募集中!

この記事を書いた人
30歳独身の釣りバカ日誌

壱岐拠点の櫻井友樹です!
2023年11月1日から入社しました。
出身は宮城県で海に囲まれた生活がしたく壱岐の移住を決断しました!
主に釣りや魚料理について投稿していこうと思います!
独身です!
よろしくお願いいたします!

CONTACT

まずはお気軽にご相談ください

取材や採用、当社事業へのご協力などにつきましては、
こちらからお問い合わせください。